トップページアーカイヴコーナーアーカイヴコーナー・市区郡町村編1952年(昭和27年)12月4日/1953年(昭和28年)5月18日時点の山口県市区郡町村一覧表

1952年(昭和27年)12月4日/1953年(昭和28年)5月18日時点の山口県市区郡町村一覧表

(本表をご覧頂くに当たっての注意)

・山口県では1952年(昭和27年)9月15日〜1953年(昭和28年)6月1日の8ヶ月半の間に全く市区郡町村の異動がなかったため1952年(昭和27年)12月4日当時(政令により一級国道路線が認定された日)と1953年(昭和28年)5月18日当時(政令により二級国道路線が認定された日)の市区郡町村一覧表を一つのページにまとめている。ご了承願いたい。

「町」「村」の読み方については確たる資料が存在しないため省略している。

市の部(10市)

番号 市名 読み方 備考
1 山口市 やまぐち/し 県庁所在地。
2 岩国市 いわくに/し
3 宇部市 うべ/し
4 小野田市 おのだ
5 下松市 くだまつ/し
6 下関市 しものせき/し
7 徳山市 とくやま/し
8 萩市 はぎ/し
9 光市 ひかり
10 防府市 ほうふ/し

郡町村の部(11郡30町130村)

(1)厚狭郡(あさ/ぐん、3町7村)

番号 町村名 読み方 備考
1 厚狭町 あさ
51 王喜村 おうき
52 小野村 おの
53 吉部村 きべ
54 厚東村 ことう
2 埴生町 はぶ
55 二俣瀬村 ふたまたせ
3 船木町 ふなき
56 万倉村 まぐら
57 吉田村 よしだ

(2)阿武郡(あぶ/ぐん、3町20村)

番号 町村名 読み方 備考
51 明木村 あきらぎ
52 生雲村 いくも
53 宇田郷村 うたごう
1 江崎町 えさき
54 大井村 おおい
55 小川村 おがわ
56 嘉年村 かね
57 川上村 かわかみ
58 吉部村 きべ
59 佐々並村 ささなみ
60 三見村 さんみ
61 篠生村 しのぶ
62 紫福村 しぶき
63 地福村 じふく
2 須佐町 すさ
64 高俣村 たかまた
65 徳佐村 とくさ
3 奈古町 なご
66 福賀村 ふくが
67 福川村 ふくがわ
68 見島村 みしま
69 弥富村 やどみ
70 六島村 ろくとう

(3)大島郡(おおしま/ぐん、3町8村)

番号 町村名 読み方 備考
1 安下庄町 あげのしょう
2 大島町 おおしま
51 沖浦村 おきうら
52 蒲野村 がまの
3 久賀町 くか
53 白木村 しらき
54 日良居村 ひらい
55 平郡村 へいぐん
56 森野村 もりの
57 油田村 ゆだ
58 和田村 わだ

(4)大津郡(おおつ/ぐん、3町6村)

番号 町村名 読み方 備考
51 宇津賀村 うつが
52 通村 かよい
1 仙崎町 せんざき
53 俵山村 たわらやま
54 菱海村 ひしかい
2 深川町 ふかわ
55 日置村 へき
3 三隅町 みすみ
56 向津具村 むかつく

(5)玖珂郡(くが/ぐん、5町25村)

番号 町村名 読み方 備考
51 秋中村 あきなか
52 伊陸村 いかち
53 小瀬村 おぜ
54 賀見畑村 かみはた
55 川越村 かわごえ
56 河山村 かわやま
57 北河内村 きたごうち
1 玖珂町 くが
58 桑根村 くわね
59 神代村 こうじろ
60 坂上村 さかうえ
61 師木野村 しぎの
62 新庄村 しんじょう
63 祖生村 そお
64 高根村 たかね
2 高森町 たかもり
65 通津村 つづ
66 鳴門村 なると
67 日積村 ひづみ
3 広瀬町 ひろせ
68 深須村 ふかす
69 藤河村 ふじかわ
70 本郷村 ほんごう
71 御庄村 みしょう
72 南河内村 みなみごうち
4 柳井町 やない
5 由宇町 ゆう
73 余田村 よた
74 米川村 よねかわ
75 和木村 わき

(6)熊毛郡(くまげ/ぐん、2町16村)

番号 町村名 読み方 備考
51 阿月村 あつき
52 伊保庄村 いほのしょう
53 大野村 おおの
54 麻郷村 おごう
55 勝間村 かつま
56 上関村 かみのせき
57 佐賀村 さが
58 城南村 じょうなん
59 周防村 すおう
60 曽根村 そね
61 高水村 たかみず
1 田布施町 たぶせ
2 平生町 ひらお
62 麻里府村 まりふ
63 三丘村 みつお
64 室津村 むろつ
65 八代村 やしろ
66 大和村 やまと

(7)佐波郡(さば/ぐん、8村)

番号 村名 読み方 備考
51 出雲村 いずも
52 小野村 おの
53 串村 くし
54 島地村 しまじ
55 富海村 とのみ
56 八坂村 やさか
57 柚野村 ゆの
58 和田村 わだ

(8)都濃郡(つの/ぐん、3町6村)

番号 町村名 読み方 備考
1 鹿野町 かの
51 向道村 こうどう
52 須金村 すがね
53 須々万村 すすま
2 富田町 とんだ
54 中須村 なかず
55 長穂村 ながほ
3 福川町 ふくがわ
56 米川村 よねかわ

(9)豊浦郡(とようら/ぐん、2町18村)

番号 町村名 読み方 備考
51 阿川村 あがわ
52 粟野村 あわの
53 宇賀村 うか
54 内日村 うつい
55 川棚村 かわたな
56 神田村 かんだ
57 神玉村 かんたま
58 菊川村 きくがわ
59 黒井村 くろい
1 小串町 こぐし
60 滝部村 たきべ
61 田耕村 たすき
62 角島村 つのしま
63 殿居村 とのい
64 豊田下村 とよたしも
65 豊田中村 とよたなか
66 豊田前村 とよたまえ
67 豊西村 とよにし
68 豊東村 とよひがし
2 西市町 にしいち

(10)美祢郡(みね/ぐん、3町10村)

番号 町村名 読み方 備考
51 赤郷村 あかごう
52 秋吉村 あきよし
53 綾木村 あやぎ
1 伊佐町 いさ
54 岩永村 いわなが
2 大田町 おおだ
3 大嶺町 おおみね
55 於福村 おふく
56 共和村 きょうわ
57 西厚保村 にしあつ
58 東厚保村 ひがしあつ
59 別府村 べっぷ
60 真長田村 まながた

(11)吉敷郡(よしき/ぐん、3町6村)

番号 町村名 読み方 備考
1 秋穂町 あいお
2 阿知須町 あじす
51 大内村 おおうち
3 小郡町 おごおり
52 小鯖村 おさば
53 鋳銭司村 すぜんじ
54 大道村 だいどう
55 仁保村 にほ
56 東岐波村 ひがしきわ