トップページアーカイヴコーナーアーカイヴコーナー・市区郡町村編1912年(大正元年)7月30日時点の鳥取県市区郡町村一覧表

1912年(大正元年)7月30日時点の鳥取県市区郡町村一覧表

(本表をご覧頂くに当たっての注意)

「町」「村」の読み方については確たる資料が存在しないため省略している。

市の部(1市)

番号 市名 読み方 備考
1 鳥取市 とっとり/し 県庁所在地。

郡町村の部(6郡9町211村)

(1)岩美郡(いわみ/ぐん、27村)

番号 村名 読み方 備考
51 網代村 あじろ
52 稲葉村 いなば
53 岩井村 いわい
54 宇倍野村 うべの
55 浦富村 うらどめ
56 上舟村 うわふな
57 大岩村 おおいわ
58 大茅村 おおかや
59 大路村 おおろ
60 面影村 おもかげ
61 蒲生村 がもう
62 倉田村 くらだ
63 志保美村 しほみ
64 新宮村 しんぐう
65 高野村 たかの
66 田後村 たじり
67 津ノ井村 つのい
68 登儀村 とぎ
69 中ノ郷村 なかのごう
70 服部村 はっとり
71 東村 ひがし
72 富桑村 ふそう
73 本庄村 ほんじょう
74 牧谷村 まきだに
75 三戸古村 みとこ
76 美保村 みほ
77 元塩見村 もとしおみ

(2)気高郡(けたか/ぐん、1町32村)

番号 町村名 読み方 備考
51 青谷村 あおや
52 岩坪村 いわつぼ
53 逢阪村 おうさか
54 大郷村 おおさと
55 穏治村 おんじ
56 海徳村 かいとく
57 勝部村 かちべ
58 勝谷村 かつたに
59 蒲野部村 かぬのべ
60 賀露村 かろ
61 湖山村 こやま
62 小鷲河村 こわしがわ
63 酒津村 さけのつ
1 鹿野町 しかの
64 末恒村 すえつね
65 砂見村 すなみ
66 正条村 せいじょう
67 中郷村 ちゅうごう
68 千代水村 ちよみ
69 東郷村 とうごう
70 豊実村 とよみ
71 日置村 ひおき
72 日置谷村 ひおきだに
73 福富村 ふくとみ
74 宝木村 ほうぎ
75 松保村 まつほ
76 瑞穂村 みずほ
77 光元村 みつもと
78 美穂村 みほ
79 明治村 めいじ
80 八束水村 やつかみ
81 大和村 やまと
82 吉岡村 よしおか

(3)西伯郡(さいはく/ぐん、4町42村)

番号 町村名 読み方 備考
51 県村 あがた
52 上道村 あがりみち
53 天津村 あまつ
54 余子村 あまりこ
55 巌村 いわお
56 宇田川村 うだがわ
57 逢坂村 おうさか
58 大国村 おおくに
59 大篠津村 おおしのづ
60 大高村 おおたか
61 大幡村 おおはた
62 春日村 かすが
63 賀野村 かの
64 上長田村 かみながた
65 加茂村 かも
66 車尾村 くずも
67 光徳村 こうとく
68 高麗村 こうれい
69 五千石村 ごせんごく
1 境町 さかい
70 崎津村 さきつ
71 尚徳村 しょうとく
72 庄内村 しょうない
73 住吉村 すみよし
74 大山村 だいせん
75 手間村 てま
76 所子村 ところご
77 外江村 とのえ
78 富益村 とみます
79 中浜村 なかはま
80 成実村 なるみ
81 名和村 なわ
82 幡郷村 はたさと
83 日吉津村 ひえづ
84 東長田村 ひがしながた
85 彦名村 ひこな
86 福生村 ふくいけ
87 福米村 ふくよね
88 法勝寺村 ほっしょうじ
2 御来屋町 みくりや
89 大和村 やまと
3 淀江町 よどえ
4 米子町 よなご
90 夜見村 よみ
91 和田村 わだ
92 渡村 わたり

(4)東伯郡(とうはく/ぐん、3町50村)

番号 町村名 読み方 備考
1 赤碕町 あかさき
51 旭村 あさひ
52 浅津村 あそづ
53 以西村 いさい
54 伊勢崎村 いせざき
55 市勢村 いちせ
56 宇野村 うの
57 上灘村 うわなだ
58 逢束村 おうつか
59 小鴨村 おがも
60 小鹿村 おしか
61 鼎村 かなえ
62 上小鴨村 かみおがも
63 上郷村 かみごう
64 上中山村 かみなかやま
65 上北条村 かみほうじょう
66 神中村 かんなか
67 北谷村 きただに
68 日下村 くさか
69 久津賀村 くつか
2 倉吉町 くらよし
70 古布庄村 こうのしょう
71 西郷村 さいごう
72 栄村 さかえ
73 下郷村 しもごう
74 下中山村 しもなかやま
75 下北条村 しもほうじょう
76 竹田村 たけだ
77 東郷村 とうごう
78 常盤村 ときわ
79 舎人村 とねり
80 泊村 とまり
81 長瀬村 ながせ
82 中北条村 なかほうじょう
83 灘手村 なだて
84 成美村 なるみ
85 西志村 にしし
86 橋津村 はしづ
87 花見村 はなみ
88 東志村 ひがしし
89 福米村 ふくよね
90 松崎村 まつざき
91 三朝村 みささ
92 瑞穂村 みずほ
93 三徳村 みとく
94 南谷村 みなみだに
95 三橋村 みはし
96 矢送村 やおくり
97 社村 やしろ
98 安田村 やすだ
3 八橋町 やばせ
99 山守村 やまもり
100 由良村 ゆら

(5)日野郡(ひの/ぐん、28村)

番号 村名 読み方 備考
51 旭村 あさひ
52 阿毘縁村 あびれ
53 石見村 いわみ
54 印賀村 いんが
55 江尾村 えび
56 霞村 かすみ
57 金岩村 かないわ
58 神奈川村 かながわ
59 金沢村 かなざわ
60 黒坂村 くろさか
61 栄村 さかえ
62 菅沢村 すげざわ
63 菅福村 すげふく
64 多里村 たり
65 二部村 にぶ
66 根雨村 ねう
67 野上村 のがみ
68 福栄村 ふくさかえ
69 福成村 ふくなり
70 真住村 まなすみ
71 溝口村 みぞぐち
72 宮内村 みやうち
73 八郷村 やごう
74 安井村 やすい
75 山上村 やまがみ
76 米沢村 よねざわ
77 米原村 よねはら
78 渡村 わたり

(6)八頭郡(やず/ぐん、1町32村)

番号 町村名 読み方 備考
51 安部村 あべ
52 伊井田村 いいだ
53 池田村 いけだ
54 宇戸村 うど
55 大村 おお
56 大江村 おおえ
57 大御門村 おおみかど
58 小畑村 おばた
59 上私都村 かみきさいち
60 賀茂村 かも
61 河原村 かわはら
62 国中村 くになか
63 国英村 くにふさ
64 五総村 ごそう
65 佐治村 さじ
66 佐貫村 さぬき
67 下私都村 しもきさいち
68 丹比村 たんぴ
69 智頭村 ちづ
70 富沢村 とみさわ
71 中私都村 なかきさいち
72 那岐村 なぎ
73 土師村 はじ
74 八東村 はっとう
75 隼村 はやぶさ
76 船岡村 ふなおか
77 明治村 めいじ
78 用瀬村 もちがせ
79 八上村 やかみ
80 社村 やしろ
81 山形村 やまがた
82 山郷村 やまさと
1 若桜町 わかさ