トップページ>ちゅうごく道路紀行>JR三江線並行道路を行く>JR三江線並行道路を行く・付録>三江線各駅の概要
三江線各駅の概要
(下表をご覧頂くに当たっての注意)
・三江線の開業時期についてはこちらで記しているので併せてご覧頂きたい。
・営業キロ・換算キロの単位は全てkmである。
・江津・野井・作木口(初代)・三次各駅以外の三江線の駅の廃止年月日は全て2018年(平成30年)4月1日である。
・所在地の地名は2018年(平成30年)4月1日時点のものを記している。
県名 | 駅名 | 読み方 | 所在地 | 営業 キロ |
換算 キロ |
開業 年月日 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
島根県 | 江津 | ごうつ | 江津市江津町 | 0.0 | 0.0 | 1920年 (大正9年) 12月25日 |
山陰本線の駅として開業。当時の駅名は石見江津駅。 1970年(昭和45年)6月1日に現在の名称、すなわち江津駅に変更。 現在は山陰本線の駅として営業している。 |
江津本町 | ごうつほんまち | 江津市江津町 | 1.1 | 1.2 | 1958年 (昭和33年) 7月14日 |
||
千金 | ちがね | 江津市金田町 | 3.4 | 3.7 | 1958年 (昭和33年) 7月14日 |
||
川平 | かわひら | 江津市川平町南川上 | 7.0 | 7.7 | 1930年 (昭和5年) 4月20日 |
元列車交換可能駅(合理化により機能廃止)。 | |
川戸 | かわど | 江津市桜江町川戸 | 13.9 | 15.3 | 1930年 (昭和5年) 4月20日 |
元列車交換可能駅(合理化により機能廃止)。 | |
田津 | たづ | 江津市桜江町田津 | 19.3 | 21.2 | 1949年 (昭和24年) 11月15日 |
||
石見川越 | いわみかわごえ | 江津市桜江町川越 | 22.3 | 24.5 | 1931年 (昭和6年) 5月20日 |
元列車交換可能駅(合理化により機能廃止)。 | |
鹿賀 | しかが | 江津市桜江町鹿賀 | 25.8 | 28.4 | 1949年 (昭和24年) 11月15日 |
||
因原 | いんばら | 邑智郡川本町因原 | 28.9 | 31.8 | 1934年 (昭和9年) 11月8日 |
元列車交換可能駅(合理化により機能廃止)。 | |
石見川本 | いわみかわもと | 邑智郡川本町川本 | 32.6 | 35.8 | 1934年 (昭和9年) 11月8日 |
列車交換可能駅。 | |
木路原 | きろはら | 邑智郡川本町川本 | 34.6 | 38.0 | 1962年 (昭和37年) 1月1日 |
||
竹 | たけ | 邑智郡美郷町乙原 | 37.6 | 41.3 | 1958年 (昭和33年) 7月14日 |
||
乙原 | おんばら | 邑智郡美郷町乙原 | 39.8 | 43.8 | 1935年 (昭和10年) 12月2日 |
||
石見簗瀬 | いわみやなぜ | 邑智郡美郷町簗瀬 | 42.7 | 47.0 | 1935年 (昭和10年) 12月2日 |
元列車交換可能駅(合理化により機能廃止)。 | |
明塚 | あかつか | 邑智郡美郷町明塚 | 45.0 | 49.5 | 1967年 (昭和42年) 4月1日 |
||
野井 | のい | 邑智郡美郷町野井 | 47.2 | ― | 1972年 (昭和47年) 秋頃 |
仮乗降場。1973年(昭和48年)秋頃廃止。 詳細は資料によって異なっており、正確なデータは不明。 換算キロ制度導入前に廃止されたため換算キロは記していない。 |
|
粕淵 | かすぶち | 邑智郡美郷町粕渕 | 48.1 | 52.9 | 1937年 (昭和12年) 10月20日 |
元列車交換可能駅(合理化により機能廃止)。 | |
浜原 | はまはら | 邑智郡美郷町浜原 | 50.1 | 55.1 | 1937年 (昭和12年) 10月20日 |
列車交換可能駅。 | |
沢谷 | さわだに | 邑智郡美郷町石原 | 53.8 | 59.2 | 1975年 (昭和50年) 8月31日 |
||
潮 | うしお | 邑智郡美郷町潮村 | 59.6 | 65.5 | 1975年 (昭和50年) 8月31日 |
||
石見松原 | いわみまつばら | 邑智郡美郷町長藤 | 62.8 | 69.1 | 1975年 (昭和50年) 8月31日 |
||
石見都賀 | いわみつが | 邑智郡美郷町都賀本郷 | 68.4 | 75.2 | 1975年 (昭和50年) 8月31日 |
列車交換可能駅(但し列車の交換は行われずじまいになった)。 | |
宇都井 | うづい | 邑智郡邑南町宇都井 | 74.8 | 82.3 | 1975年 (昭和50年) 8月31日 |
||
広島県 | 伊賀和志 | いかわし | 三次市作木町伊賀和志 | 78.2 | 86.0 | 1975年 (昭和50年) 8月31日 |
|
島根県 | 口羽 | くちば | 邑智郡邑南町下口羽 | 79.7 | 87.7 | 1963年 (昭和38年) 6月30日 |
列車交換可能駅。 |
江平 | ごうびら | 邑智郡邑南町上田 | 83.2 | 91.5 | 1963年 (昭和38年) 6月30日 |
||
作木口 (初代) |
さくぎぐち | 邑智郡邑南町上田 | 84.6 | ― | 1963年 (昭和38年) 6月30日 |
1976年(昭和51年)11月6日300mほど三次寄りに移転。 換算キロ制度導入前に移転したため換算キロは記していない。 |
|
作木口 (二代) |
さくぎぐち | 邑智郡邑南町上田 | 84.9 | 93.4 | 1976年 (昭和51年) 11月6日 |
||
広島県 | 香淀 | こうよど | 三次市作木町門田 | 89.7 | 98.7 | 1963年 (昭和38年) 6月30日 |
|
式敷 | しきじき | 安芸高田市高宮町佐々部 | 93.3 | 102.6 | 1955年 (昭和30年) 3月31日 |
列車交換可能駅。 | |
信木 | のぶき | 安芸高田市高宮町佐々部 | 95.1 | 104.6 | 1956年 (昭和31年) 7月10日 |
||
所木 | ところぎ | 安芸高田市高宮町船木 | 97.0 | 106.7 | 1956年 (昭和31年) 7月10日 |
||
船佐 | ふなさ | 安芸高田市高宮町船木 | 98.4 | 108.2 | 1955年 (昭和30年) 3月31日 |
||
長谷 | ながたに | 三次市粟屋町 | 100.6 | 110.6 | 1969年 (昭和44年) 4月25日 |
仮乗降場として設置。 1987年(昭和62年)3月31日に正式な駅となる。 |
|
粟屋 | あわや | 三次市粟屋町 | 103.1 | 113.4 | 1955年 (昭和30年) 3月31日 |
||
尾関山 | おぜきやま | 三次市三次町 | 106.1 | 116.7 | 1955年 (昭和30年) 3月31日 |
||
三次 | みよし | 三次市十日市南一丁目 | 108.1 | 118.9 | 1930年 (昭和5年) 1月1日 |
芸備鉄道の駅として開業。当時の駅名は十日市駅。 1933年(昭和8年)6月1日に備後十日市駅に、更に1954年(昭和29年)12月10日に現在の名称、すなわち三次駅にそれぞれ変更。 現在は芸備線の駅として営業している。 |